家族が週末に社員旅行で京都へ。
スイーツ系とお漬物系のお土産を頼んだらこれがキタ〜〜〜〜♪



メチャ有名な京ばあむ♪(私の家で抹茶系を食べられるのは私だけなので単独消費決定w)
それから大安さんのお漬物の詰め合わせ。
見切れてるのは牛のしぐれ煮。これは個人用に買ったとかww

夕飯の楽しみが増えました(*´艸`*)
 

水曜日、仕事が終わって電車に乗り地元に着くと駅前が大きな池になっていましたwwww

幸い、バスが来たのでラッキーだったんですが・・・
バス停が見事に池の中にあったためひざ下ずぶぬれは免れませんでした。
最寄りのバス停を降りてから自宅までもかなり冠水していてジャボジャボ音を立てながらの帰宅。そんな思いをして帰宅したのに1時間後にはすっかり水が引いてしまい拍子抜けしました。(それから1時間後に再び冠水したらしいのですが気がつかず)

そして翌朝、シャッターを開けると・・・



出た!自宅前が川状態(´Д`A;)
ここに越してきて2度目の川です。



ポストが危ない〜(´Д`A;)結構、深さがあります。前回より酷いかも。でも、朝のうちに水は引きました。
自宅は基礎がメチャ高いので家屋の浸水は無く無事です。
水が引いてからも電車はストップしてしまっていたので会社に行くのは諦めました。
自然の力って怖いですね。

 

明日は健康診断です。朝から職場とは違う場所に行きます。
職場より遠い場所なので少し面倒(´Д`A;)

健康診断って大事なんですけどねぇ。苦手です。やっぱり変な結果が出たらどうしようと思うと怖いですし。
胃の検査でバリウムを飲むのですが、と〜っても辛い。
バリウム自体は何の問題もないのですが発砲剤を飲んでガスが出るのを我慢というのがとにかく苦手です。
喉の奥から上がってくるガスを出さないようにしながらバリウムを飲むというのが私にはとても難しいんです。あとバリウムを体内から出すための下剤。
私、普段からお通じが良い方なので下剤が効きすぎます。翌日が休みなのは救われますがこれがほかの曜日なら翌日は有休を取って休むでしょうww

今回も特に問題がありませんように・・・
 

双樹舎さんから出版されていた折り紙の季刊誌【をる】を数冊ゲットしました。
現在は出版されていません。双樹舎さんのオンラインショップで残っているバックナンバーなら手に入ります。
私はヤフオクで数冊まとめて販売されていたものをゲットしました。かなりお安く出品してくださっていたので嬉しかったです。

をる

手にしてからちょっとバタバタしていてほとんど読めていません。パラパラと見た感じ、かなり読み物の要素が強いのかなぁ。
折り紙の折り方の本は沢山、売っているけど読むってあまり無いのでかなり楽しみです。

5号は吉澤章さんが表紙。すごくイイ表情をされています。折り紙に対する愛を感じる表情でした。
早く読みたい〜〜〜〜

今日はネタが無い〜〜〜(´Д`A;)
なのでJUGEMさんのお題から。5/1のお題です。
焼いたら美味しいもの、教えて

お肉・・・お魚・・・www
こういう答えじゃないんですよね?w

えっと昨年、焼き枝豆というものを知りました。枝豆はゆでるものと思っていた私にはビックリ。
ま、火が通れば美味しくいただけるものなので茹でようが焼こうがどちらでも良いものなのに。固定観念って怖い。

普通に枝から切り離した枝豆を塩で髭取りして洗い、サヤごと塩で軽く揉んでフライパンで焼くだけです。その際はフライパンに蓋をしますよ〜。サヤに焦げ目が軽くついた方が香ばしくて美味しいと思います。私は素焼きにしましたがごま油を使ったりお醤油を最後に使ったり。刻みニンニクをいれて焼いても美味しいそうですよ。蒸し焼きで美味しさがギュッと詰まって美味しいです。冷凍の枝豆でも出来るようなのでお試しあれ〜〜♪


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

Anniversary

Anniversary

Anniversary

Instagram&blogram

Instagram
ブログランキングならblogram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM