2月、3月は毎年バタバタです。折り紙もちょっと遠ざかっていました。

チマチマユニットは折っていたのですが全く進まず半ば放置になっていた作りかけを連休に仕上げました。

 

前回と同じくつがわみおさんのギズモです。

75ミリ角の折り紙です作ったユニット(黒)と36ミリ角の紙を組み合わせて1つのユニット完成。

それを30個作って組みます。

 

 

組むとこんな感じ。

前回と色見をかなり変えたので違う作品っぽく感じます。

 

 

久しぶりの折り紙、楽しかったです♪

 

Name: Gizmo(ギズモ)
Designer: Mio Tsugawa(つがわみお)
Units: 30

Joints: 30
How to Fold:ユニット折り紙の世界(BOOK)

 

 

blogramのブログランキング

久しぶりにユニット折り紙をしました。

つがわみおさんの「ギズモ」です。

 

リハビリ程度に簡単なものをと思い、この作品を選んだわけなのですが・・・

シンプルな見た目なのにユニットの折り数が多い(´Д`A;)

手を付けて後悔したのですが、折っていくうちに何だかやたら楽しくなりましたw

あっと言う間に30個のユニットが完成。

 

そして想定外だったのはユニットだけでは終わらない作品であったこと。

繋ぎ材という別パーツが必要でこの数も30個。

ユニットに使った折り紙は7.5センチ角で繋ぎ材はこの1/4サイズ。
3.75センチ角の紙を30枚用意します。繋ぎ材は1回折るだけでした。

慣れないタイプの組み立て型で最初は戸惑いましたが、慣れれば簡単でサクサク組めました。

繋ぎ材とユニットを合体させ、繋ぎ材の部分にユニットをはめて組み立てていきます。

 

完成品がこちら↓ 白い部分が繋ぎ材です。

 

 

Name: Gizmo(ギズモ)
Designer: Mio Tsugawa(つがわみお)
Units: 30

Joints: 30
How to Fold:ユニット折り紙の世界(BOOK)

 

 

blogramのブログランキング

またまた簡単シリーズ。小宮 はじめさんの「華箱」です。

最初に折り目をどんどん付けていき、最後に広げて畳んでいくシリーズ♪

(シリーズなのか??w)

 

縁がしっかり立ち上がっているのでお菓子とか入れられますね。

とっても可愛い作品です。

 

 

Name:華箱
Designer:小宮 はじめ(Hajime Komiya)
1 paper

How to Fold: 和の風合いを楽しむ 飾り折り紙

blogramのブログランキング

先日アップした十字星を重ねたような作品。

作品名もW十字星。小宮はじめさんの作品です。

これ、作るのも簡単だし折り紙を畳む工程が楽しいし。

完成品は邪魔にならないしで、いくつか作っちゃいました。(*´艸`*)

 

 

Name:W十字星
Designer:小宮 はじめ(Hajime Komiya)
1 paper

How to Fold: 和の風合いを楽しむ 飾り折り紙

 

blogramのブログランキング

アップしたと思っていたのに、していませんでした。結構前に作った作品です(´Д`A;)

 

小宮はじめさんの「十字星」を作りました。

折り紙全体に折り目をつけていき、最後に折り目に合わせて畳んでいくパターンです。

 

 

八角形の中に手裏剣のような模様が浮かぶモチーフの完成。

畳んでいく工程がワクワクです。

 

Name:十字星
Designer:小宮 はじめ(Hajime Komiya)
1 paper

How to Fold: 和の風合いを楽しむ 飾り折り紙

 

 

blogramのブログランキング

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

Anniversary

Anniversary

Anniversary

Instagram&blogram

Instagram
ブログランキングならblogram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM