7月28日。

植わっている4つの苗の全ての花が咲きました。

 

 

4色が一変に咲くのは、なかなか見られないのでアップ。

今年もピンクが強そうです。ピンクって元気でいっぱい咲くんですよね♪

私的には白と紺の2色咲きが見たいなぁ(*´艸`*)

 


blogramのブログランキング

今年は種まきの時期に永宴がメチャ体調悪くなり通院と不安の日々でした。

朝顔のことまで気が回らず、そのまま種まきの時期を逃してしまいました。

なので朝顔市で購入したものだけ育てようと思っていたのに、仕事が忙しく朝顔市にも行けず・・・

 

ということで今年は朝顔は無し!と思っていました。

 

だけど先日、ホームセンターでシナシナになった朝顔発見!しかも低下の4分の1の値段に値下がり。

お値段につられて購入してたっぷりの水と少しの肥料を与えてみたら今日、見事に開花♪

 

朝顔

 

白の花の中心にうっすらと赤みの強い紫のバターンの花は初めて(*´艸`*)

この花の種を採種しようと思います。

やっぱり夏は朝顔が無いとつまらんw


blogramのブログランキング

 

10月末の朝顔♪
秋も深まったのに、こんなに見事な花を咲かせていました。



終わりが近いかな〜と思ったのが11月8日の朝顔。
サイズはまだ大きいのですがしわが入るようになってきました。



おととい辺りから花のサイズもすごく小さくなり葉もかなり枯れてきちゃっています。
今年で団十郎は終わりと思って咲いた花は夜に摘んで種が出来ないようにしたつもりだったのに・・・
摘み忘れがあったのか、種がちょっと出来てしまいました(´Д`A;)
まいっちゃったなぁ・・・
 

今年は朝顔記事をあまり書きませんでした(´Д`A;)

9月に入っても10月になっても団十郎は元気です。
これは9月の頭に咲いた大きな花。雨が降ってシワシワになっちゃったのが勿体ない〜

朝顔 団十郎

これは9月半ばの様子。団十郎も朝顔市で買った朝顔も元気いっぱいです。
今年は9月の気温がそんなに高くなかったので早く枯れちゃうかなぁと思ったけど、まだまだ行けそう。

朝顔 団十郎

9月の後半、団十郎が乱れ咲き。真夏には咲かなかったのに、今頃になってどうした?

朝顔 団十郎

10月の頭。綺麗に咲いています。葉の数が激減してきたけど花はまだ綺麗です。
朝顔市の朝顔は終わりが近そう。

朝顔 団十郎

葉の生育を高めるタイプの土を使ってしまったので葉はすごく元気だったのに花が全然咲かなかった団十郎。
先々週に開花促進の肥料を与え、やっと1輪咲きました。
しか〜し蕾の存在に気がつかず開花直前の蕾に水をかけてしまった私・・・
せっかく咲いた花はシワシワになってしまいました。



でも、やっぱり色がと〜っても綺麗です。海老茶の渋い色。
本体は1mくらいの高さにワッサワサで風情も何もない状態ですww
蕾、探してみたけどありません。しばらくはまた花無し朝顔状態が続きそうです。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

Anniversary

Anniversary

Anniversary

Instagram&blogram

Instagram
ブログランキングならblogram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM