メッテリングのアレンジAnillo Modularを作りました。

本来ならユニットは14なのですが紙が18あったので18ユニットで作成♪

 

Anillo Modular

 

全体的に立体になっています。

立たせることも出来ます♪

 

Anillo Modular

 

メッテリングの最後の折りの箇所をずらし、1折り追加するだけで立体になります。

折り紙って面白い〜〜(*´艸`*)

 

Name: Anillo Modular
Designer: Por Paolo Bascetta
Units: 18(14)

 

blogramのブログランキング

 

メレンゲさんがハマっていると聞き、久しぶりに メッテ・ペダーソンさん(アメリカ)の「リング」 を作りました。

以前はブロックメモを使って大量に作って輪っかに仕上げましたが、今回は単品で。

 

今回は15センチ四方の折り紙を5センチ四方に9枚切り出しました。15センチ四方の紙を2枚使ってユニットは18個作って組んでいます。

 

厚手のブロックメモを使ったときは中心部がプックリと膨らみ、かなり立体的だったのですが普通の折り紙を使うと扁平になりますね。

 

 

画像を撮ろうと思ったら誰かさんが乱入〜〜〜(´Д`A;) ま、いっかw

 

Name: Rings
Designer: Mette Pederson
Units: 18
How to Fold:Mette Units (Mette Units4)

 


blogramのブログランキング

ちょっと前に作った作品。

すごく有名な園部ユニット。

シンプルで簡単なのを作りたくて子供の頃によく作ったこの作品を作りました。

紙は折り紙ではなくブロックメモを使いました。

 

でも、そのままじゃ芸がないので・・・

100円ショップで買ったシールを貼ることに。

 

 

このシール1つ1つが切れてなくて全て繋がったシートだったため個別にするのがとっても大変でした。

 

 

ユニットにまんべんなく貼り付けて〜

組み立てたらこんな風に ↓

 

 

夏っぽいキラキラのくす玉完成♪

楽しかったです(*´∀`*)

 


blogramのブログランキング

更新しばらく止まっていました。(´Д`A;)

 

五月の末に作った作品♪

Ekaterina Lukashevaさんの「JACIARA」です。

 

ユニットはいつもの30個。正方形の紙で1つのユニットが作れます。

 

 

今回も硬い折り紙使用。細い部分が折り辛かったので鉄筆を使いました。

 

 

全て組むとツンツンのシャープな角が特徴の玉が完成〜♪

 

 

今回のは格好いい感じですね(*´艸`*)

 

Name: JACIARA
Designer: Ekaterina Lukasheva
Units: 30
How to Fold:Modern Kusudama Origami (BOOK)

blogramのブログランキング

Ekaterina Lukashevaさんの本に掲載されていたPhoenixを作りました。
今回は厚手の両面折り紙を使用。いつもはこの紙に悩まされているけど、今回はこの厚みでラッキーでした。

バーバーリーを連想させるような模様の折り紙です。
下の画像の左側がユニット単体、右が3つ組んだところ。正方形の紙で1ユニット作れます。今回も30ユニット作成。

Phoenix

30個組むとこんな感じ。
薄手の折り紙だったらツンツンの部分が自重に負けて折れたり曲がったりしてしまいそうですが、今回は硬い厚手の紙を使ったので角が頑丈です♪

Phoenix

角度を変えてパチリ。ツンツンの部分を正面から見ると星の形になっています。

Phoenix

Name: Phoenix
Designer: Ekaterina Lukasheva
Units: 30
How to Fold:Modern Kusudama Origami (BOOK)

blogramのブログランキング


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

Anniversary

Anniversary

Anniversary

Instagram&blogram

Instagram
ブログランキングならblogram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM