@mari10230314さんが作ったものを見て猛烈に作りたくなった作品を作りました。
北條 敏彰さんの「かならずつくれる ユニット折り紙」に掲載されている【裏だしユニット4】 です。

今回はダイソーの木目調折り紙を使用しました。4種の木目柄全てを使ってみました。
基本の園部ユニットをちょっと改良した感じなので折りやすいです。

裏だしユニット4

全て組んで見るとこんな感じ。なんだか木製品みたいで可愛い(*´∀`*)
所々、浮いてしまいましたがいずれリベンジということでw

裏だしユニット4


Name:Uradashi unit4(裏だしユニット4)
Designer:Toshiaki hojo(北條 敏彰)
Units: 30
How to Fold:かならずつくれる ユニット折り紙

blogramのブログランキング
 

またまた過去に折った作品から(*´艸`*)

桜満開の時、4月2日に完成させたMNZさんのCherry♪
折り図を印刷しておいたのに作るのをすっかり忘れていました(´Д`A;)
使う紙は細長い〜♪1:4の紙を使います。珍しいですよね。

Cherry

細長い紙を使ったのに仕上がるのはいつもの感じな形だから面白い。桜の花が咲いたような可愛いくす玉です。

Cherry

Name: Cherry
Designer: MNZ
Units: 30
How to Fold:PaperBox(website)

3月26日に完成させた川崎博士の八重桜。穴があかないようにリベンジと思って作ったのですが今回も穴が。
構造上、仕方が無いのかなぁ(´Д`A;)
桜満開の時期が迫っていたので急いで作りました。

ユニットは30個。正方形の紙が1枚で1ユニットです。
前回は厚手のブロックメモで作ったので薄手の折り紙で作りました。

八重桜

桜の模様が入った和柄の紙です。
全て組むとこんな感じでゴージャス。穴がやはり気になるところ・・・

八重桜

Name: Double cherry blossom 〔八重桜〕
Designer: Toshikazu Kawasaki 川崎敏和
30units
How To Fold:月刊折り紙No.455(BOOK)

3月20日に完成させた作品です。
Ekaterina Lukashevaさんの本に掲載されていたSERENADEを作りました。
今回も折り数が少ないので固い両面折り紙で。順調に消費していますw

今回もユニットの撮影忘れで完成品の画像のみです。

前回と同様カールが必要ですがゆるいカールなので楽ちん。

SERENADE

Name: CENTAUREA CYANUS
Designer: Ekaterina Lukasheva
Units: 30
How to Fold:Modern Kusudama Origami (BOOK)

多忙で久しぶりの更新となってしまいました。
今回、アップするのは3月13日に完成させたEkaterina LukashevaさんのCENTAUREA CYANUSです。

これも固い両面折り紙を使用しました。綺麗な紙なのですが折るのに少し力がいるので苦労します。
折り数の少ない作品に使用して消費していますw

ユニットの撮影を忘れていたようで完成品の画像しかありません。
少しカールを入れますがクルリンとさせる必要が無いのでカールの苦手な私でも苦じゃありませんでした。

CENTAUREA CYANUS

Name: CENTAUREA CYANUS
Designer: Ekaterina Lukasheva
Units: 30
How to Fold:Modern Kusudama Origami (BOOK)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

Anniversary

Anniversary

Anniversary

Instagram&blogram

Instagram
ブログランキングならblogram

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM